シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

子供用ハーネスについて思ったこと、「ハーネスは子供の自由を奪っているものではない」

【スポンサードリンク】

●子供用ハーネスについて思ったこと

f:id:kenkazu:20150315222342j:plain

シニアブロガーこと@kenkazu2です。

2〜3ヶ月前でしょうか、上の画像のようにお散歩中の親子を見かけました。

その時思ったことは、悪い意味ではないが「犬のお散歩みたい」と心の中で思ってしまった。しかし、何となく微笑ましい光景でもあったように思えます。

たぶん子供用ハーネスを知らない方や、見かけたこと無い人なら誰でも思うことなんでしょうね。



多動児にとってハーネスは命綱です。世間の皆様のご理解をお願いします。 - うちの子流~発達障害と生きる

私の息子も幼い頃、スーパーに買い物に行った時、手を離した瞬間に瞬間移動したような感じでどこかに消えていく事が度々ありました。手を繋ぐことが嫌だった息子ですから、当たり前だったんですねそれが、今でも手を繋ぐことが嫌みたいです。

行く場所は大体決まっているので、その辺を大体探せば見つかるようなものでしたが、嫁と息子だけで買い物に行った時は大変だったと聞いたことが有ります。

その頃から、子供用ハーネスの存在は知っていましたが、何もそこまでする必要もないと感じていたし、人目も気にするだろうと思ってもいた。

この記事を読んで、改めて思ったことは使えばよかったな〜と感じます。

私も数多くの、障害のあるお子さんを見かけてます。多動性のあるお子さんのお母さんお父さんたちは、追いかけるのが必死の様子、もしハーネスを使っていれば、こんな苦労もなくなるだろうとも思います。

こんな意見も

ガールズちゃんねるにこんな意見(考えている)もありました。一部引用

子供用のハーネスについて | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

使わない。 使いたくない。つけられている子どもも、かわいそうで見たくないです。

目か手をはなさなければいいこと。危険を理解するようになるまでくりかえし話して伝えること。ハーネスつけさせてる親の考えが理解できません。

つけられている子供が可愛そう?交通事故に巻き込まれて死亡するほうがもっと可哀想じゃないですかね?

多動性のある幼児に、危険を理解するまで繰り返し話しても理解するのでしょうか?

賛成の意見に

してた。
子供が二才差で、上の子は障害があったので、使いました。年配の方にはひどいと言われたりしましたが、 ハーネスのおかげで助けられたこと沢山あります。 子供が事故にあわず生きてられるなら人に何を言われようとどうでもいい、と心に決めて使ってました。

子供を守る為に付けてるんだから賛成。 周りの目を気にしすぎでしょ?

そうなんですよね〜周りの目人がなんと言おうと、どうでもいいことであって我が子を守る意味で使っている方もいるようです。

ハーネスを使っている親子も見かけたら

冷ややかな目で見ないで下さい。「犬の散歩みたい」と心の中で思っても、暖かく見守って下さい。けして自由を奪っているものではありません。

nanaio さんのブログの一節より

たった一本のひもでお子さんの命を守ることができるのです。

大切な小さな命を奪う悲しい事故が少しでも減りますよう祈っています。

【天使に変身/迷子防止に】お 散歩 を楽しく ベビー セーフティ ハーネス 赤ちゃん リュック リード 子ども キッズ 幼児 ひも エンジェル (A. ブルー)

今は可愛いハーネスもありますから、見た目もよくなるかもです。