読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

iPhoneを高齢者に引き継ぐ時は、Silverlineケアパックアプリをダウンロードすると簡単スマホになり便利

【スポンサードリンク】

ハーモニー・アイ「ユーザーと共に行動し携帯の使い勝手を体験・検証する交流会」

シニアブロガーこと@kenkazu2です。

今は高齢者の方も、スマートフォンに興味があり購入を考えている人も多いらしいですね。新たに購入するとなると、結構なお値段になるので、今あなたの持っている型落ちしたiPhoneをお父さん、お母さんに引き継ぐといいかもです。

しかし、そのままでは使いにくいのでシンプルスマホに変身させましょう。

Silverlineケアパックの特徴とアイコンの説明

まずは、こちらのアプリをダウンロード

 

Silverline ケアパック

Silverline ケアパック

  • Silverline Mobile Pte Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料

 iPhoneをシンプルスマホに変身させちゃうアプリSilverline ケアパックを入れて渡すと便利かもです。

わかりやすいレイアウトと、どこをどう操作すれば見た目でわかる大きなボタン類が特徴です。

IMG_0546

上段

カメラをタップすると、撮影画面へ、電話帳は新たに登録しなければいけないようです。

中段

薬、いかにも高齢者向けと言っていい、薬の飲む時間とかをアラームで通知してくれる。学習、Podcastや動画などのコンテンツを配信してくれます。

下段 

健康、毎日数回健康に関する質問がきます。今日は体を動かしたか?水は飲んだか?とかね。位置情報は、今いる場所を教えてくれます。

最下段

左下は、設定とかする場所。緊急連絡先、2つほど登録する場所があります。後は、警察の110番や救急車・消防の119番予め登録されてます。

iPhoneを渡す前に

このアプリは、元々シンガポールの会社で作成されたアプリなので、利用規約や個人情報保護法については英語で書かれてます。

IMG_0539

 

なので、英語の苦手な高齢者の方に渡す時は、あらかじめ設定などしてあげて渡すとよいでしょう。

プッシュ通知は、許可しないにしておくのがベストでしょう。

IMG_0540

 

通知があっても、どう対処していいか?わからない高齢者もいるからです。

SIMカードの差し替え等もしてあげると喜ばれますよ。

Silverline ケアパック

今日の一言

iPhoneは、確かに便利な機能やアプリが 沢山あり重宝しますが、高齢者にはちょっと使いにくいアプリもあるので、シンプルにこれ一つにしておけば迷わなくて済むと思います。設定→機能制限で設定を変えてやるのもいいかも!