読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

今度は「あっ」という間にiPhone、iPadのアプリアイコン画像を手にいれるには

【スポンサードリンク】

アプリ遊び17

シニアブロガーこと@kenkazu2です。

アプリ画像を取得するアプリ「Imagekit」というアプリがあったのですが、Apple storeから削除されたようです。私もこのアプリを使用していただけに、時期バージョンアップを期待していたのに残念です。

その代わりとなるものを、ネットで色々と調べてみたらありました。

Mac系のアプリアイコン取得方法は、こちらの2つのブログに書いてあります。

[Mac][アプリ]あっという間にMacのアプリアイコンを取得する一つの方法 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

 

 

 

もう少しだけ「あっ」という間に Mac のアプリアイコン画像を手に入れる方法 - 新・世界はあなたのもの。

どちらも簡単な方法と言うか、「新・世界はあなたのもの」@cotalawさんの方が工数が少なくてやりやすいかもです。

  1. Finder でアプリケーションフォルダを開く
  2. イコン画像を取得したいアプリを右クリック
  3. 【"◯◯◯"をコピー】を選択をクリック
  4. プレビュー起動
  5. 【ファイル】の【クリップボードから新規作成】で取得したアイコンをプレビューに吐き出す

こちらの方法で、ゲットした画像がこちら

名称未設定

これは結構使えますね。

さて、iPhoneiPadのアプリアイコンはどうやってと言うことで、検索したらこちらの記事がヒット!

iPhoneアプリなどのアイコン(512×512)を簡単に取得できるWebサービス「AppStoreアプリアイコン取得プログラム」 | Halfway
Imagekit ...

 

 

方法は簡単、iPhoneiPadSafariAppStoreアイコン取得プログラム(iOS7対応)を開きます。

1.検索したいアプリ名を入力し検索

IMG_0417-9

2.検索できたら、アプリを選択する。

IMG_0422-4

選択が終わったら、画像を長押しして保存する。

IMG_0419-4

はい、これで保存が完了!パソコンでも同じような操作でできます。iPhoneで保存した画像をパソコンで使いたい人は、iPhotoを開いて使用するだけ。

これが、その方法で手に入れた画像

IMG_0420

 

アプリの紹介等で、大活躍しそうです。また、次回お会いしましょう。