読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

「はてなブログProに課金して、失敗だと感じた4つの点」読んで思ったこと、アメブロよりはまともだと思う

【スポンサードリンク】

はてな

シニアブロガーこと@kenkazu2です。

私は、今月中旬に「はてなブログPro」に申し込み、快適までとは言わないがブログライフを楽しんでいる。ところが、はてなブログホッテントリ入りされているこちらの記事に違和感を覚えた。

はてなブログProに課金して、失敗だと感じた4つの点 - Mokosoft開発者ブログ
はてなブログProに課金して、失敗だと感じた4つの点 ...

 

 

 

 

彼の失敗だったと思わえる点は以下の4つ

  1. とにかく使いにくい
  2. Pro版で提供される機能がしょぼすぎる
  3. なんかメリットが全然ない
  4. 堂々と不正をしている人たちには優しい 

こんな事で失敗だっと感じたら、アメブロの使用している方たちはもっと失敗だった感じてしまう。

アメブロの記事編集エディタとはてなのエディタ

はてなの記事編集は「見たまま編集」「はてな記法」と後もう1つ名前は忘れたが◯◯記法がある。私は「見たまま編集」と「HTML編集」を交互で書いている。アメブロで記事を書く時は「タグ編集エディタ」を使用していて、まるで「見たまま編集とHTML編集」がごっちゃになったエディタである。

f:id:kenkazu:20131230181138p:plain

4年近くアメブロを続けているが、書いている途中何を書いているのかさっぱりわからなくなる。一応プレビューボタンがあるけど、はてなブログみたいに自分のブログテーマでは確認が取れない*1。もう酷いもんで、上下スクロールで行ったり来たりしてます。リスト付きや、箇条書きも自分で数字打ったり記号をつけたりいなきゃいかん。おまけに引用すらない。

 

「見たまま編集モード」にしているのがダメなのか。しかしはてな記法を覚えるほど暇でもないし、なによりセンスがないのでそれらしく自分で整形して書くなんてとても無理。

 

しかしこの見たまま編集モードのWYSIWIGがまーだめなんですわ。

 

彼は、編集画面が使いにくいと言っているが、無料バージョンの時点で気づいていたはずである。Proにすると変わるとでも思っていたのでしょうか?

アメブロの有料版こそ何もメリットがない

アメブロに課金しても、メリット言えばアドセンスの広告が外れるだけで他には何のメリットさえない。逆に、自分の商品を売り込めば課金していてもブログ毎強制削除されてしまう恐れがある。

例えばアクセス解析機能。はてなカウンターというらしいが、これGoogleAnalyticsとか、他の外部サービスでも十分というかそれらにも見劣りするような前時代的なアクセス解析だったのでびっくり。

アクセス解析にしても、はてなの方が マシだ。アメブロのアクセス解析はこんな感じ

f:id:kenkazu:20131230183609p:plain

毎日2000PVほど頂いているが、実際には、ほぼこちらの方が正解である。

f:id:kenkazu:20131230183825p:plain

アメブロは週間で15,970PV、i2iの場合は週間で1,906PVです。約8倍ほど水増しされてます。もともとあっちのブログの解析はあてにしてません。

彼はメリットがない嘆いているが、最大のメリットはやはり広告が外せることにつきる

 

 私なんかアメブロにもブックマーク貼り付けいるがはてブされた記事なんか無いぜ!

彼は、この記事のおかげでホッテントリ入りできたので本望ではないでしょうか?不正もなにも無いことに気づいたはずである。

面白い記事、良質な記事等を書いていけばいずれ何らかの評価を下してくれると私は思う。

アメブロの場合は、元々の機能ブクマが無いしアメブロ読者にはてなを利用している人が少数なので、いくら良質な記事を書いても中々難しいですねホッテントリ入りは

まぁ良質な記事も書いてないけどね

 

たぶん彼がこの記事を読んだら、はてなブログでも良かったな〜と思うだろう。

今日の一言

私は1ヶ月ほど使ってProに移行しました。ある程度使ってからProにすれば良かったのではないでしょうか?アメブロはすごいものな〜ちょっとでもエ◯い内容を書いちゃうと記事削除。儲けようとするとブログ削除。はてなブログは安心だな。

*1:「表示を確認」でとれることはとれる