シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

絶対リリースして欲しい!発音障害のある方に「Talkitt」で発音明瞭し話してくれるアプリ

【スポンサードリンク】

●絶対リリースして欲しい!発音障害のある方に「Talkitt」で発音明瞭

f:id:kenkazu:20150409094643p:plain

こんにちは、シニアブロガーこと@kenkazu2です。

このアプリはリリース前なので、いつリリースされるかまたはされないか?不明です。

しかし、福祉関係のコンペ(Philips Innovation Fellows Competition)で受賞したアプリなので、私は近いうち必ずリリースされると思います。


私の中学生時代の同級生に、病名までその頃知りませんでしたが恐らく脳性麻痺?だったかなと思われる方がいて、発音が不明瞭で何言っているのか聞き取るのに苦労しました。何回も聞き返すのも失礼だしね。だから中々親しい友だち関係になるまでは至りませんでした。。

当時に、iPadiPhoneがありこのアプリがあったのら、もう少し仲良くなれたのかな?とも思います。

どんなアプリなのか

簡単に申しますと、発音障がいを抱えている方が発音した言葉を、アプリを介して音声認識し発音してくれたり文字にしてくれるアプリです。

発音が不自由な方の独特なイントネーションやパターンなど認識してくれるそうです。

さすがに手元にアプリがないので、使いっている風景の動画です。

実際に聞いていみると、本人が喋った言葉は何を言っているかわかりませんが、アプリで聞くとちゃんとした言葉になります。

先程も書きましたが、独特なイントネーションやパターンはこのアプリに登録(辞書機能)、アプリは登録された情報を元に解析し発音するようです。

こんな使い方もあり?

発音障がいや言語障がいのある方だけのアプリでは無いように思えます。例へば、幼児期における発音は、親以外の人にはわかりにくい部分がありますし、ご高齢者の方の発音も中々わかりにくい。そういった場面での活躍もこのアプリで出来そうですね。

f:id:kenkazu:20150409103421p:plain

あとがき

家族だけじゃなく、障がい者の方を支援する医療関係者・福祉関係者の方の手助けになるアプリになるのではないかと思います。

このアプリは、タブレットスマホ・PCで動作。いろんな言語にも対応とか。アプリのお値段も気になるところです。無料だったらなお嬉しいですね。


http://www.talkitt.com/←英語サイトです。