読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

ADHDの方に睡眠を手助けしてくれるチェーンブランケットお貸し出し可能

【スポンサードリンク】

ADHDの方に睡眠を手助けしてくれるチェーンブランケットお貸し出し可能

f:id:kenkazu:20150323101245j:plain

こんにちは

シニアブロガーこと@kenkazu2です。

先日の日曜日、東海三県の中では1番品数豊富と言われている「なごや福祉用具プラザ」に行ってきました。

福祉用具の見学ではなく、そこで開催された「東海特別支援カンファレンス」に参加したわけです。その一角に「掛け布団」のコーナーがあったので覗いてみると、ADHDや不安で落ち着くことができない、睡眠障害の方に有効、国際特許取得寝具「チェーンブランケット」が置いてあったので興味津々でお話を聞きました。だってADHDや不安障害に有効と聞くと、誰だって目がいっちゃいます。


この情報は、知ってからすぐにTwitterでつぶやいたら十数名の方がRTしてくれました。

ADHD睡眠障害に、苦しんでいる人には気になる情報ですからね。

北欧生まれのチェーンブランケット

f:id:kenkazu:20150323095605j:plain

私も実際に触ってみましたが、肌触りもよく使用した重さもちょうどいい感じでした。重さについては成人用では4㎏〜12㎏(2㎏飛び)にあります。子供用もあります(3.5㎏、5.3㎏)

また膝に掛けて使用してみた感覚は、私は人と話す時結構あがり性で、聞きたいことの半分も聞けない事もあるのですが、使用している間は結構落ち着いて話していたと思います。そのせいか講座が始まる時間も忘れて夢中になってました。

チェーンによって体を圧迫するというのは、自閉症ながら社会で成功を収めたテンプル・グランディンの「ハグマシーン」からヒントを得たようです。

アメリカでは、布団の中に砂やクルミなど敷き詰めて使用している人もいると聞きましたが衛生上よくないですね。

大きめの掛け布団タイプは半分に分割でき、膝掛け、肩掛けと使用も出来るとの事。洗濯も出来て清潔にできるのは良いと思います。

日本でこう言った布団系、枕系のお試しと言えばすぐに通販とかを思い出す人もいて、本当に効果があるの?疑問視される方もいると思います。

チェーンブランケットはスウェーデンで開発され国際特許取得寝具であり無料福祉用具として処方され、パンフレットには以下の事が書かれています。

ADHDとADD(注意欠陥多動性障害/注意欠陥障がい)の方ですが、不安障害、アスペルガー症候群自閉症、総合失調症、双極性障害認知症摂食障害うつ病などの方にも処方されています。

引用元:チェーンブランケットパンフレットより

これには個人差があるとおもいますが、一度試してみる機会があれば試してみてはどうでしょうか?

動画

ウェブサイトとお問い合わせ先

どうしても気になって、この商品をお試したいという方は

インクルーシブ

www.somna.asia

に電話か、メールでお問い合わせ下さい。かなりの数お試し予約が入っているようなので、待つことも考えられます。

まとめ

この手の商品を購入される場合は、必ず試して見て下さい。重さや肌触りなど確かめて自分又は、子供さんに合うのを選ぶのが賢いと思います。

今回お話を伺った藤井さんからも、いきなりの購入は控えさせて頂いているようです。お貸し出し期間中にじっくり試してそれからだと思います。

さて、このチェーンブランケットを気に入って購入となると、気になるのがお値段だと思いますが、日本では約9万円との事(種類にもよるが)