シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

ドロップ シンボルメーカー「おくるんです。」の簡単な使い方と活用法

【スポンサードリンク】

●ドロップ シンボルメーカー「おくるんです。」の簡単な使い方と活用法

f:id:kenkazu:20150316095959j:plain

こんにちは、シニアブロガーこと@kenkazu2です。

ドロップスシンボルとは、自閉症児や発達の遅れのあるお子さんに、絵カードでコミュニケーションしたりコミュニケーションボードを作成するためのシンボル集で、ドロップレット・プロジェクト様が開発された、視覚支援ツールの一つです。

それをもっと簡単に、すぐにiPad上で使うことできメールとかでコミュニケーション、教材の作成が出来るのを目指したアプリで、
お道具箱日記 - Yahoo!ブログを運営されている方が開発されました。

私の息子も保育園時代、絵カード何百枚と購入して教えていましたが、今はこんなに簡単にできる時代になってきたんですね。今回の記事は、ダウンロードから、簡単な機能の説明、私だったらこう言うふうに使うとだろう。というのを記事にしました。

ダウンロード

ダウンロードはこちらから

無料なので、是非

簡単な使い方

さてダウンロードしたら、アプリを開きます。

画像を選択する

f:id:kenkazu:20150316102554j:plain

今表示されている、女性の先生を男性の先生に変更します。

①人、動植物タップして職業が出てくるまでスクロールします。

②職業のところに、男性の先生のシンボルをタップします。

すると

f:id:kenkazu:20150316103501j:plain

薄い青いキャンパス内に選択したシンボルが表示されます。キャンパス内で自由に移動もできます。

タイトルを編集

参考例ですが、今は「先生」だけになっているの担任の名前でもいいので付け加えてみます。

やり方は、タイトル(文字)の上をダブルタップしたら編集可能です。

f:id:kenkazu:20150316104011j:plain

f:id:kenkazu:20150316104126j:plain

これでタイトルを、編集できました。文字もドラッグして移動可能です。

シンボルを保存する

作成したシンボルを保存するには、シンボルを保存をタップします。

f:id:kenkazu:20150316105909j:plain

そしたら、iPadからアクセスを求められるので「OK」をタップして下さい。

f:id:kenkazu:20150316110130j:plain

保存完了です。

メールで送るには

メールで送るには左下にある共有ボタンタップします。

f:id:kenkazu:20150316110511p:plain

メールで送信で、アプリを起動し送りたい相手に送ることができます。Facebookにも投稿できる事も可能です。

その他

ここでは説明は省略しますが、「コピー」機能もありクリップボードにコピーできる様です。クリップボード対応のアプリを利用すれば、作成したシンボルをペーストできるようです。

もし私が使うとしたら

もし私がこのアプリを使うなら、KeynoteやPagesなどでの利用でしょうか。

又は、瞬時に次の行動を視覚支援してくるアプリ

こちらのアプリと併用して、その場での支援も可能だと思われます。

まとめ

視覚支援アプリも沢山ありますが、このアプリの特徴は複雑な操作無しで、1300ものシンボルが利用可能なだし、メールやソーシャルメディア系で送ることもできるので、ちょっとしたやり取りが可能かと思います。

興味のある方はダウンロードしてみてください。

ドロップ シンボルメーカー「おくるんです。」

【関連アプリ】

DropTalk HD Free

DropTalk HD Free

  • HMDT Co., Ltd.
  • 教育
  • 無料

DropTalk HD

DropTalk HD

  • HMDT Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥3,000