シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

はてなブログをモバイルで2倍早く更新できるために行なった事

【スポンサードリンク】

f:id:kenkazu:20140130214049j:plain

シニアブロガーこと@kenkazu2です。

先日書いた記事の、モバイル版とでも言うのかな?

はてなブログを少しだけ楽に更新するために行ったこと(1) - シニアハック

こちらの記事では、パソコンで楽にはてなブログを更新する方法でした。

しかし、いつでもどこでもパソコンがある訳ではありません。ノートパソコンを持って無い私にとって、パソコン以外で更新するとiPhone又はiPadなんですね。

と言う事で、以下の様に設定しました。


設定と言っても大袈裟なことではなく、iPhoneiPadにあるユーザー辞書を使う方法です。

f:id:kenkazu:20140131024119j:plain

こんな感じです。(iPhone版)

ユーザー辞書に登録

登録には、Macで設定します。「システム環境設定」→「キーボード」と進みユーザー辞書で単語を登録。iCloudで共有すると、iPhoneiPadで使用できます。

Mac系パソコンを持ってない方は、iPhone等で「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」で単語を一つづつ入力するといいでしょう。

よく使う単語を登録

私の場合、出だしのうたい文句「シニアブロガーこと@kenkazu2です。」を次の様に設定してます。


f:id:kenkazu:20140131103512j:plain

しにあと入力すると

シニアブロガーことa href="https://twitter.com/kenkazu2">@kenkazu2

てな具合に入力されるわけです。便利ですよね!たった3文字で、これだけの文字が打てるなんて、画像を中央寄せしたいときは

「ちゅうおう」と入力すれば、div align="center"とdiv文が入力できる

閉じる時は、

「ちゅうとじ」で/divと入力される。

実際には<>も入っている

はてブ付きも簡単「はて」だけで

[〜:title:bookmark]

と入力されちゃいます。〜の部分にリンクアドレスをペーストするだけでほら

はてなブログを少しだけ楽に更新するために行ったこと(1) - シニアハック

またSafariにブックマックレートを登録していれば、コピペで

Dash (Docs & Snippets)
無料
(2014.01.31時点)
posted with ポチレバ

(ポチレバを使用)

iTunesだけなら、ブックマークレットを使用せずツールバーからアプリのリンクは貼ることも可能

Dash (Docs & Snippets)

Dash (Docs & Snippets)

  • Bogdan Popescu
  • 開発ツール
  • 無料

パソコンに負けないくらい更新可能ですよね!

一つだけ難点がある

それは、アプリ間を行ったり来たりと、こればっかりはどうしようもない。

ホームボタンの連打は嫌なので「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」の身体機能サポートAssistive Touchを使用している。

ホームボタンを使うことなく、アプリ間を行き来できるので楽である。

はてなに対応した本格的なブログエディターはないので、今のところこの方法しか見当たらない。

が対応してくれるとありがたいな〜


今日の一言

ユーザー辞書には、自分がよく使う定型文やはてな記法を登録しておくと便利かと思う。パソコンが不調の時でもブログの更新は、パソコン並みに可能です。

いつでもどこでもiPhoneiPadで更新!トイレでも

この記事は、会社の休憩時間にiPhoneで、家ではiPad miniで100%書きました。


【参考記事】
ブログをiPhoneから更新する用にユーザ辞書登録してる単語タグ一覧。