読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

はてなブログを少しだけ楽に更新するために行ったこと(1)

【スポンサードリンク】

はてな

シニアブロガーこと@kenkazu2です。

ブログを書いている時に、マウスをあまり使いたくないので、覚えた(覚え中)と実施したことを書いています。

これで少しでも、楽に更新出来るようになったよ。

Google Chromeのショートカットキーを覚える

私のブログスタイルは、MacGoogle Chromeだ。そのショートカットキーを全部覚えようとすると、頭の中がこんがらがるので必要最低限なことだけ覚えておきたいので、こちらのブログを参考にしました。

【厳選】本当に使える Google Chrome のショートカットキー17個まとめ。 | 和洋風KAI


最低でも覚えておきたいのは、以下の4つ

  1. 新規ウィンドを開く      command+N
  2. 新規タブを開く        command+T(1番よく使う)
  3. タブ移動           option+command+←(左)→(右)
  4. アドレスバーにカーソル移動  command+L

これだけでも、十分違うのではないかと思われる。念の為にiMacの左側にメモ代わりに貼り付けている。

f:id:kenkazu:20140130105535j:plain

新規ウィンドはそうそう使う事はないが、新規タブはしょっちゅう使うので重宝している。タブ移動は、command+(0〜9)の数字でもやれないことはない。しかし、タブを開き過ぎると何番目にあるか数えなきゃいけないので無駄な時間を省きたいと思ったので今回はパス。

アドレスバーにカーソル移動は、リンクを全選択してくれるので後は、command+Cでコピーができるので便利。これだけあれば十分活用できる。

はてなブログの編集ツールバースニペット化(はてな記法を)

編集ツールバーという呼び名が正しいかどうかわからないけど、こういったもの

f:id:kenkazu:20140130114819p:plain

これをスニペット化。あまり意味のないことだと思う人もいるが意外と便利である。使用しているアプリはこちら

Dash (Docs & Snippets)

Dash (Docs & Snippets)

  • Bogdan Popescu
  • 開発ツール
  • 無料

プロブロガーは何千円もするアプリを使用しているけど、一般のブロガーならこちらで十分

見出しには(h3)

.miと入力すると*が表示される

箇条書きリストと、番号付きリストは-と+で記入できるのでスニペット化はしてない。同じくして続きを読むも=を4つ打てば事が済むのでこれもパス。

リンクについては2つ用意した。リンク先をコピーしたらすぐに貼れるように

.rinと入力すると[@clipboard:title]と表示される @clipboardの部分はコピーしたリンク先が入る

はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

もう1つは、はてぶuser付

.htebと入力すると[@clipboard:title:bookmark]と表示される。

はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

今までの流れだと「リンク先をコピー」→「ブログ記事編集に戻りリンクをクリック」→「URLにペースト」→「プレビューで表示」→「選択した形式でリンクを挿入」とメチャ長い作業が、たった4〜5文字のアルファベットで入力できるようになる。もっと短くしてもよかったが、自分でもわかるように今回の様にした。

これは必要かどうだか?と思いながらスニペット化したのが「引用」

.inと入力すると>>@clipboard<<と表示される。コピーした文字が、引用される。

このページでは、はてなダイアリーで使用することができるはてな記法の一覧を紹介しています。
また、よく使われるはてな記法を中心に、デスクトップの壁紙に設定したりや印刷して手元で確認できる「はてな記法壁紙」も提供しています。詳しくは「はてな記法壁紙」をご覧ください。

はてな記法以外にも、多種多様のスニペットを作成したけど、個人的なものなのであえて今回は書きませんでした。後は、スマホでも、はてな記法を入力を楽にしたいです(ほぼ完成の域)

今日の一言

私なりには、この方法で少しでも楽にして、マウスを触る回数を減らせたのでは思う。そのかわりキーボード連打だが(笑