読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

iPadで日本語のWEBページの漢字にふりがな(ルビ)を振って表示してくれる「ふりがなブラウザ」

【スポンサードリンク】

f:id:kenkazu:20140127093314p:plain

シニアブロガーこと@kenkazu2です。

子供向けアプリの紹介です。大人の方でも漢字がわからない人向けでもあります

興味がある方はどうぞ


こちらからのシェア記事です
IPADアプリ ふりがなブラウザFURIGANABROWSER: kintaのブログ


今は、子供頃からインターネットする時代になってきました。しかし、Web上で使われている漢字は2000文字あるらしい。そうなってくると、漢字を徐々に覚えていく子供達は全ての漢字を覚えているわけではないですね。

子供向けの本には、ふりがな(ルビ)などが振られており、読みやすくなっていると思います。そうしたことで漢字なんかを覚えていくことにもなります。それをWeb閲覧中でも可能にしたアプリが「ふりがなブラウザ」です。

ふりがなブラウザ
(2014.01.27時点)
posted with ポチレバ

1,100円と少し高めの値段ではありますが、子供がWeb上に書かれていることが読め理解できれば安いものかと…

私のブログに、ふりがなを振ってみました。

f:id:kenkazu:20140127095137p:plain

こんな具合に表示されます。

子供だけではなく、読みに困難を抱えている大人でも使えますね

今日の一言

パソコンでは、ルビを振ってくれるサイトやソフトなどいろいろありますが、iPad版はこれしか無いのかな?