シニアハック

発達障がい児向けのアプリの紹介と話題、個人的な記録。クオリティ無視

Amazonから来た押し売り

【スポンサードリンク】


f:id:kenkazu:20140121075451j:plain

シニアブロガーこと@kenkazu2です。

とある日、1つの小荷物が我が家に届けられた。なんだろう??頼んだ覚え無いのに?

これはあるニュース記事を、元にしたフィクションです。と書き加えておく(2014/01/22)

チャ「ピン〜ポン〜」
俺「ハイ」
宅「宅急便です」
俺「?」
最近何も買った覚えがないのになんだろうな?

宅「〇〇〇〇さんですよね?」
俺「ハイ」
宅「〇〇〇〇さん宛に小荷物です。」
俺「いや、最近何も買った覚えがないが、間違いではないでしょうか?」
宅「間違いなく、あなた宛に来てますよ」
とニコニコ顔で言われる。

俺「おかしいな〜確かに〇〇〇〇だけどね」と渋ると

宅配便のお兄さんは、次の配達があるのでちょっと焦り気味。怒りっぽい口調で

宅「とにかくあなた宛です。受け取って印鑑下さい!」
仕方なく印鑑を押す。

狐につままれたような感じの中、宅急便の車は行ってしまった。

箱を見ると

箱

Amazonからである。実際にAmazonからは何も買ってない。やっぱり間違いだ。

しかし、昔楽天が会員に「楽天KOBO」を無理やり送っていた経歴があるので、もしかするとAmazonも「Kindle」をっと送ってきたのか?

そんな逸る気持ち、落ち着かせ開梱すると、

俺「おぉ〜前から欲しかった、iPad Airじゃん。アマゾン太っ腹だな」

さらに、側面に封筒のようなものが、「送品書」?

封を開封すると、以下のように書かれていた。

「この度、お送りしたiPad Airはあなたのアマゾンの閲覧履歴、又は「欲しいものリスト」によりあなたがポチる前に予測出荷し商品をお送りしました。もし、あなたが開梱した場合は、商品をお買い上げとみなし、同封されているお支払い方法を参考に1週間迄にお支払い下さい。もし、商品がお気に召さない場合は、8日以内にご返品下さい。」

えぇ!結局買わなきゃいけないの?amazon押し売りか?


予測出荷とは、次の事です。

購入者が何を買うかを、実際に買う前に予測して配達時間を短縮するシステムを特許出願した ― それは購入のクリックが起きる前に(結局起きなくても)、概ねその方向にあるいは戸口まで、商品を発送するしくみだ。

http://m.jp.techcrunch.com/2014/01/20/20140118amazon-pre-ships/より

これはフィクションです。

今日の一言

ネットで購入するものは、近くの実店舗で売ってないものが多い。しかし、ネットの場合商品が届くまでかなりの時間を要する場合があるので、アマゾンはこの時間を短縮するための方法を考えているのでしょうか?